【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

施工事例

回遊動線や暮らしやすい工夫が満載の家

 

 

 

 

 

 

造作カウンターがあるスキップフロアここの造りだけでもバリエーションを変えて何通りも当社が提案し、夫妻で熟考してセレクトしました。オープンな造りに「LDK全体が見渡せて開放感があります」と満足の依頼主。今はご主人や奥様の作業スペースだが、将来は子どものスタディコーナーとして活用する予定だそうです。家族が過ごすLDKとつながりながら、自分のことに集中できる特等席のようなスペースです。

 

 

 

スキップフロアの上は吹抜けになっていて開放感たっぷりです。「ここから見上げると、上の方に2階の天井と明かりとりの窓が見えます」とご主人。階段を上り切った位置に設けた引き戸で閉め切ることができるので、吹抜けがあってもファンを回せば暖房の効率も良く、太陽光発電と合わせてZEHに該当する住まいをつくりあげています。

 

 

 

キッチン⇔内土間⇔洗面室⇔洗濯脱衣室と一直線に並ぶ、コンパクトに目的別に区分された家事動線です。洗面・食品庫には容量たっぷりの2つの可動棚と、ゴミ出しに便利な勝手口があり、また内土間もあるので靴が外に出しっ放しにならずに済みます。開口部の幅を揃えた真っすぐきれいにのびる直線は、心理的なストレスがないよう配慮されました。また、玄関からLDKを通らず、直接水まわりに行くことができる帰宅動線も便利です。

 

 

 

玄関の下駄箱の上は、鍵や写真などが置けるカウンターとしても活用でき、大きい窓は明るさを演出しています。奥には広い土間収納を設置し来客時は引き戸を閉めて隠すことができます。土間収納は靴や掃除道具、ベビーカーなど何でもしまえるだけでなく、直接室内に出入りできる家族用玄関にもなります。ホールには階段下を利用した、左右に大きく扉が開く収納もあります。

 

 

 

リビング続きの和室はブルーカラーの畳を採用し個性があふれています。3つ並んだスリット窓やグレーのアクセントクロスが、さらにスタイリッシュさを演出しています。2枚の引き戸を壁の中に引き込めるので、LDKとの一体感が生まれ開放感がアップします。

 

 

 

木目模様がはっきりした濃い色合いのフローリングは高級感たっぷりです。天井と壁は白でスッキリとまとめ、濃い茶×ホワイトのコントラストが美しいLDKです。和室とスキップフロアが接しているので、面積以上に広さと開放感を感じることができます。天井近くの横長の窓は、外からの視線を遮りながら、明り取りの役目を果たしています。

 

 

 

紺に近い色のアクセントクロスを使った、シックな雰囲気の2階主寝室です。寝転んだ時に上からの明かりが目に入らないよう、天井には照明を設けず、ベッドの足元側の壁に間接照明を設置しました。夜は穏やかな明かりに包まれた落ち着いた空間になります。枕側にも手元を照らすブランケット照明を取り付けました。主寝室の出入り口は、階段に近い場所とバルコニーに近い場所の2か所あり、ぐるっとまわれる回遊動線が生活の動きをスムーズにします。

 

 

 

子ども部屋は、パステルカラーのアクセントクロスで軽やかな印象です。大きな窓が二面とれる間取りですが、一面を明り取り専用の横長の窓にすることで壁を増やし、机やベッドなどの配置の自由度を上げました。模様替えが楽しめるように配慮したプランです。

< 前の物件へ 次の物件へ >

3,000円分アマゾンギフト券プレゼント!

※初めてご来店の方に限ります。 ※他特典との重複利用は出来ません。 ※既に建築済みの方はご遠慮ください。