【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

ブログ

2022年1月14日

予算オーバーと諦めていたビルトインガレージも叶いました! 愛知県尾張旭市 F様

家を建てる前は分譲マンションで暮らしていたF様一家。「いつか一軒家が欲しい」と思っていた頃に、たまたま出会った土地がきっかけで、本格的な家づくりが始まったそう。
そんなF様がマイホームで叶えたいと思っていたのは、大きな吹き抜けとビルトインガレージのある住まい。そんな夢を全て叶えられたのが「アサヒグローバルホームだった」と話してくださったF様に、じっくり家づくりの思い出やこだわりをインタビューしてみました。

Q.マイホーム計画をスタートさせたきっかけを教えてください。

マンション住まいの頃からずっと「一軒家が欲しい」とは思っていました。不動産業界で働く知人に良い土地があれば教えて欲しいと軽く声をかけていたのですが、なかなかすぐには土地が見つからず2年そのままに。そんなおり、ひょんなタイミングで「いい土地が出たよ」と連絡があり、本格的な家づくり計画がスタートしました。

Q.アサヒグローバルホームに相談した理由と決め手はどんなところでしたか?

実は、最初はアサヒグローバルホームではなく、他の工務店で建てる予定で話が進んでいました。けれど打ち合わせやプラン提案などを重ねても、今ひとつピンとこなくて……。他のハウスメーカーの家も見てみようと思ったとき、たまたま近くにあったアサヒグローバルホームに相談に行ったのがきっかけです。

3つほど、アサヒグローバルホームのモデルハウスを見せてもらうなかで、ビルトインガレージがある家に惹かれて。ダメ元で、予算内で建てられるか聞いてみたら「Fさんの予算ならビルトインガレージのある家も建てられますよ」と言われてびっくり。ビルトインガレージは、私たちが最初相談していた工務店では、予算的に無理と言われていたプランだったんです。

予算内で憧れだったビルトインガレージのある家が建てられるなら、アサヒグローバルホームにお願いしたいと思ったのが決め手でした。

Q.他社でも打ち合わせを進めていた中でのご相談。ありがとうございました。一番違ったのは、やはり予算感でしたか?

そうですね、アサヒグローバルホームは他社と比べても標準設備のクオリティが高く、価格も予算内。自由設計の家って「プランを作るうちに、どんどんオプションを付けてしまい、気づいたら予算オーバー」になるものだと思っていましたが、元々標準仕様のものがいいものだったので、そんなこともなく。
当初考えていた予算とあまり変わらない金額で、ビルトインガレージ以外にも、私たちが叶えたいプランをほとんど盛り込んでもらえました。

Q.具体的にはどんなこだわりがありましたか?

例えばリビングは広く吹き抜けのある空間に。我が家は和室はいらないけれど、キッチンはアイランドスタイルがいい……など色々ありました。階段は、スケルトン階段にしようか迷いましたが、「階段下の収納スペースがなくなりますよ」と担当の設計士さんに教えてもらい、収納の確保を優先しました。

要望を伝えると、設計のプロの視点からメリット・デメリットを教えてもらいながら具体的なプランと共にアドバイスがあったので、打ち合わせはスムーズでした。要望を伝えた上で考えてもらったファーストプランから我が家の場合はほとんど変わっていないかな。大きな変更点といえば、ガレージ部分の上にあるバルコニーは、最初のプランよりも半分くらいの大きさにしたくらいです。

キッチンのパントリーは、以前住んでいたマンションにはなかったので「いらないかな」と思っていたのですが、担当の設計士さんから「あった方がいいですよ」とアドバイスされてつけました。結果的に、パントリーはあって正解!自分達では想像もつかない細かいところも、しっかりと考えてもらえたのでプラン作りはラクでした。

Q.ビルトインガレージのあるマイホーム、住み心地はいかがですか?

開放感のある吹き抜けに、ビルトインガレージ。夢が全部叶ったマイホームは本当に住み心地がいいですね。マンション時代と比べても、生活空間が広くなったからか、家にいる時間が長くなりました。
特にリビングは、アサヒグローバルホーム標準仕様の天井高が2.6mと、通常よりも高いからか、吹き抜け以外の場所も広く感じます。アイランドキッチンから子どもたちが遊び回る様子も見守れるので安心です。

ビルトインガレージは、最初は車を停める予定だったのですが、思いのほか居心地が良くて。友人や家族がワイワイ遊ぶ場所として活用しています。
ハンモックや椅子などを置いて、バーベキュースペースとしても大活躍。ガレージから家の中に直接入れる扉を設計士さんが作ってくれたので、ガレージ時間を過ごすときに便利です。きっと、設計士さんはこうやって使うこともあると想像してくれていたんですね。自分達以上に、生活シーンをイメージしながら設計してもらえたと感じています。

Q.振り返ってみて、アサヒグローバルホームでの家づくりはいかがでしたか?

アサヒグローバルホームは、標準仕様の設備のクオリティが高いのでオプションをつける必要がほとんどありませんでした。おかげで予算内で理想の家を建てることができ、本当にお願いしてよかったなと思っています。

実際に住んでみると、断熱性能も高くてオール電化なのに電気代はマンション時代とほとんど変わらないくらい。大正解でした!

Q.最後に、これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします!

家を建てるなら、アサヒグローバルホームに相談してみるといいと思います。実際、これから家づくりをする知人にもアサヒグローバルホームを勧めています(笑)
あとは、アサヒグローバルホームにお願いするなら、担当の営業さん、プランナーさんや設計士さんのアドバイスはためになるものばかり。プランや間取りなどプロ視点で考えたプランや設計は、どんどん取り入れた方がいいと思います!

 

F様邸の施工事例はこちら
https://asahigloval.co.jp/case/220114-2/ ‎

アサヒグローバルホームの公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/asahigloval/

# オーナーズボイス