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2014年9月2日

マイホーム購入のための住宅ローンを組む手順

マイホームを建てる場合実際に住宅ローンを組まれる方がほとんどだと思います。「実際に住宅ローンを組む場合、どのような段取りで進めればよいのだろうか」と悩まれる方も多いと思います。マイホームを購入するために組む住宅ローンはマイホーム選びの流れと離しては考えられません。どのような住宅ローンの手続きがどのようなタイミングで必要になるのか、基本的な流れをお伝え致します。

まずマイホームの購入が決まったら、住宅ローンの「事前相談」です。
いくら住宅ローンを借りたいのか等事前相談用紙に記入し、本人確認書類や保険証、源泉徴収証等を提出することでできます。

次に正式にマイホーム購入のための、住宅ローンの「本申し込み」になります。
印鑑証明や住民票などを提出し、正式に金融機関を絞り、正式な住宅ローンの申し込みを行います。その後「本申し込み」が承諾されると、金融機関との間で「住宅ローン契約」を結びます。(正確には、金銭消費貸借契約兼抵当権設定契約といいます。)

これであとはマイホームの引渡しを待つだけですが、金融機関によってそれぞれ流れや手続き書類等が違います。ですので、基本的にはマイホームの販売営業担当者に相談していくことが望ましいです。
お客様の勤続年数や住宅ローン借入額、ご年収等で、借入先も変わってきますし、一番お客様にあった銀行探しまで一緒になってお役立ちしてくれるはずです。

当社でもお客様それぞれにあわせて住宅ローン、銀行選びのお役立ちをさせていただいております。詳しくは問い合わせください。

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