2015年3月9日
安い価格で家を買いたい
出来るだけ安い価格で家を建てたい――。
現在、新築を考えている方。
是非、アサヒグローバルへお越しください。
アサヒグローバルはローコスト住宅、つまり安い価格で『夢のお家』を建てるお手伝いが出来ます。
一般的にいわれているローコスト住宅は、広さが35坪程度で1,000万円台。
坪単価でいうと20万円台~40万円台前半くらいと言われています。
部材や設備の大量一括購入を行い、設計・施工のシステムを合理化し、プランやデザインを限定した「規格型」の家にするなど、家づくりのさまざまな工程でコストダウンを図って、比較的安い価格を実現しているのが特徴です。
各社が提案する規格型の住まいで十分納得のできるプランやデザイン、性能等があれば、規格型の家を選ぶのも賢い選択です。住宅にかかる費用を抑えることで、その分を趣味や子育てなど、「暮らしをより楽しむ」「将来に備える」などにお金を活用する、という考え方もあります。
あくまでも自由に間取りを考えたいけれど、コストは抑えたい――こうした場合、間取りについては、家全体の平面図を見たときに凹凸のない四角い間取りで、2階建ての場合は1・2階が同じ面積の「総2階建て」にするのが基本です。広さが同じ家を比べても、建物に凹凸が多いとその分の外壁のスペースが増え、部材の量も手間も余分にかかり、コストアップになってしまいます。
また、設備や部材などは、建築会社が独自のルートで安く仕入れられるメーカーのものを採用することでコストダウンになります。空間を細かく仕切らないオープンな間取りにすれば、壁やドア、照明器具やコンセントなどの材料費と、工事の際の人件費も抑えられます。床や壁の塗装などを自分たちで行う、安い設備を自分で調達する、取り付けだけを依頼するなどの方法もあります。
安い価格で家を建てたいとお考えの方。
詳しくはお近くのグローバルタウンへお問い合わせください。