【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

旗竿地に叶えたマイホーム! 友達もたくさん呼べる家になりました

愛知県北名古屋市 U様 4LDK

「名古屋市と北名古屋市、どちらで家を建てようかと迷ったとき。土地の広さなどを考えて北名古屋市を選んだんです」と教えてくださったU様は、ご夫婦とお子さま2人の4人家族。家づくりの思い出を伺うと「土地探しでも苦労して……」と当時を振り返ります。
そんなU様がアサヒグローバルホームと叶えたマイホームは、旗竿地という土地条件を最大限生かした、家族の絆と笑顔が生まれる明るいお家。住まいの性能への姿勢にも惹かれて、アサヒグローバルホームと家づくりをすると決めたと話すU様に、家づくりでこだわったことやマイホーム計画を成功させるコツを伺いました。

Q.マイホームを建てようと思ったきっかけはなんですか?

家を建てる前はアパート暮らし。子どもが小学校に入学するまでには家を建ててあげたいなと考えていました。とはいえ、マイホーム計画は順調に進んだとは言えなくて。我が家がある北名古屋市は、住宅地としても人気のエリア。想像以上に土地探しに時間がかかりました。
最初は新築分譲住宅なども検討していました。

Q.そんななか、注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

新築分譲住宅を探すにあたって、私たちが最初に足を運んだのが大手ハウスメーカー。そのなかで「家を持つなら、性能がやっぱり大切!」と思うようになりました。とはいえ、新築分譲住宅はいくらみてもなかなか「これだ」と思えるものが見つからなくて。
それなら、注文住宅を……と思ったときに出会ったのがアサヒグローバルホームでした。

Q.どういうきっかけで家づくりをアサヒグローバルホームに依頼することにしたのですか?

正直なお話をすると、本当に偶然。最初は妻の実家から近かったので「行ってみるか」という軽い気持ちでした。
当時はまだ土地も決まっていませんでしたが、土地探しから本当に親身になってくれて。最終的には私たちが見つけてきた土地に決まったのですが、旗竿地。自分達が描く理想の家が建てられそうか、相談できたのも安心でした。

Q.アサヒグローバルホームとの家づくりはいかがでしたか?

本当にたくさんの会社を見て回っていた中で、アサヒグローバルホームはダントツで対応が親切&親身。例えば、間取りのプランニングでは、本契約をする前から色々間取りを考えてくれて。他社では「契約してから間取りを描きます」と言われることが多かったのですが、これでは本当に家づくりをお任せしていいか不安が残ってしまいます。アサヒグローバルホームなら「この提案なら」と安心してお願いすることができました。

土地が旗竿地だったこともあり、私たちが心配していたのが日当たりでした。懸念していることを伝えると、窓の配置なども色々提案してくれて。
南面に大きな窓をつけるだけでなく、キッチンなどにも小さな窓をつけてなるべく色々な方向から光が入るようにプランニングしてもらっています。

Q.間取りやインテリアはどんなことを参考にしたのでしょうか?

家づくりを進める上で、たくさん会社を回っていたのでいろんな家を見たことはベースにあります。また、雑誌やInstagramなども大いに活用しました。夫婦それぞれ、いろんな媒体を参考にして。「ここは取り入れたい」ということは、すぐに写真などで、担当をしてくれたアサヒグローバルホームの田巻さんにメールで送っていました。

たくさんこだわった分、打ち合わせの回数も時間もきっと他の方より多かったと思うのですが、最後まで田巻さんは付き合ってくれたので納得感ある家づくりができました。

アサヒグローバルホームには建築士やインテリアコーディネーターもいるので、いろんな視点で相談できたのもありがたかったですね。

Q.お子さま連れでの打ち合わせは大変ではなかったですか?

そこは全然!託児スペースがあって、親が打ち合わせをしている間は託児スタッフさんが見てくれているので「大変」と思うことはありませでした。
打ち合わせ時間が長くなりそうなときは、実家の親に子どもだけ迎えにきてもらえましたし。実家から近いのも結果的によかったなと思っています。
子どもたちも、アサヒグローバルホームに行くと遊んでもらえる、と楽しみにしていました。

Q.実際に完成したマイホームの住み心地はいかがですか?

長い時間かけて、やっと完成したマイホーム。住み始めてみると、北名古屋市に建ててよかった。アサヒグローバルホームにお願いしてよかったなと感じることばかりです。
我が家は家の中はもちろん、外構にもこだわっていて。家のプランニングがある程度決まった段階で、外構の予算やプランも考えていったのです。
そのおかげで庭と家の中とのつながりは最高!旗竿地にしたおかげでプライベート感も程良く確保でき、プールやBBQも楽しめる家になりました。庭をこれだけ広く確保できたのは、名古屋市内ではなかなかできなかっただろうなと思います。

Q.マイホームで気に入っているところはどこですか?

まずはランドリーとキッチンです。水回りの位置関係やキッチンで料理をしている間もリビングや庭で過ごす家族の様子を見られるところはとても良いですね。我が家は来客も多いのですが、キッチン〜ダイニング〜和室と横並びになっている間取りが結構良くて。和室は小上がりにすることで、畳コーナーもダイニングベンチとして使えています。

壁掛けスタイルのテレビも、配線が見えないようにすっきりと仕上げてもらったおかげで、より広くて開放感あるリビングになりました。

Q.アサヒグローバルホームでの家づくり、総評するといかがですか?

我が家は計画段階からかなり時間がかかった方なので、アサヒグローバルホームとのお付き合いは、他の人より長いかもしれません(笑)
でも、そんな長い付き合いの中でも対応一つ一つがきちんとしていて、スピード感もありました。担当してくれた田巻さんは、昨年オープンした岐阜店に異動してしまいましたが、田巻さんに会いに岐阜店に遊びに行ったこともあるくらいです。
一生懸命に私たちの家のことを考えてもらえたなと感じています。

Q.最後に、これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします。

私たちがマイホームづくりを成功できたのは、いろんな会社を見たこと。そして時間がかかってもいいから妥協しなかったことだと思っています。
色々な会社を見比べた中で、「やっぱりアサヒグローバルホームだな」と決断できて本当によかったです。

U様の施工事例

リビングを中心に家族が自然と顔を合わせる家

< 前の物件へ 次の物件へ >