【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

家づくり成功の鍵は優先順位を決めること!間取りに大満足な家になりました

三重県亀山市 S様

キッチンとダイニングが横並びの間取りや、生活動線を考えて場所を決めたファミリークローゼットなど、毎日の暮らしを心地よく、そしてストレスフリーにする工夫がたくさんのマイホームを完成されたS様。アサヒグローバルホームと少しずつ形にしていった自由設計の家づくりは「今から振り返っても、楽しい時間」だったと振り返ります。そんなS様に、完成したお住まいの住み心地、そして家づくりの思い出を伺いました。

Q.マイホームを建てようと思ったきっかけはなんですか?

我が家は夫婦と子ども2人の4人家族。賃貸暮らしをしていましたが、収納も足りず、子どもの声や足音などが近所の迷惑になるのでは?といつも気にする生活でした。そのため、のびのびと子どもたちが遊べる住環境にしてあげたいと思ったのが家づくりを考え始めたきっかけです。

Q.どんな家にしたいと思っていましたか?

リビングが広く、収納の量は多くしたいというのが当初から考えていたイメージでした。夫婦共に間取りには結構こだわりがありましたが、キッチンとダイニングを横並びにするのは妻の希望。オープンキッチンにして、家族の会話が弾むLDKにしたいなと思っていました。
収納は、寝室のクローゼットとは別に1階にファミリークローゼットが欲しかったですし、アウトドアが好きなので、玄関には土間収納を作りたいというのも希望していた部分です。

Q.家づくりを進める上で意識していたことはなんですか?

先ほどお話ししたように、とにかく間取りひとつとっても叶えたい夢がたくさんあった我が家。当然、全てを叶えるのは難しいとわかっていましたから、優先順位を意識していました。間取りは実際に暮らしてみて「住み心地に大きく関わる部分だな」と感じています。
例えば、我が家で優先順位が高かったキッチンとダイニングを横並びにするプラン、実際に暮らしてみると配膳もしやすく、子どもたちもお手伝いをしやすいなど、満足度も高いんです。キッチンは特にこだわりが強い部分でしたから、プラン段階からあまり妥協することなく、オプション設備もたくさん取り入れています。

Q.アサヒグローバルホームに家づくりを依頼しようと思ったのはなぜですか?

アサヒグローバルホーム以外にも、他の住宅会社を数社ほど候補として考えていました。
最終的に「ここにしよう!」と思う決め手になったのは、コスパが良く、標準仕様が良かったこと。最初はインターネットなどの口コミを見て「良さそうかも」と思ったのがきっかけでしたが、右も左も分からない中で、担当さんが親身に対応してくれたのも心強かったです。
我が家のマイホーム計画は土地探しからだったのですが、アサヒグローバルホームに土地探しも相談させてもらいました。

Q.家づくりで悩んだことはありましたか?

間取りで言うのであれば、洗面台の大きさです。本当は2人並んで立てるくらいの広さが欲しいなと思っていましたが、家の大きさなどの関係でどうしても難しかったので、最終的には諦めました。ただし、絶対に叶えたかった「洗面所と脱衣室は分ける」間取りは実現できました。こんなふうに優先順位をつけておくと、判断もしやすかったですね。間取りに関してはたくさん悩みましたが、今振り返ってみても、間取りを考えるのは楽しい時間でした。

もうひとつ、悩んでいたのが外壁の素材について。普通のサイディングにするかタイルにするか悩んでいたのですが、アサヒグローバルホームの担当さんが「タイルにするとかっこいいイメージになりますよ」と背中を押してくれました。家づくりを楽しめたのは、こんなふうに支えてくれたアサヒグローバルホームのおかげだったのかもしれませんね。

Q.インテリアについてこだわったのはどんなところですか?

内装に関しては基本的に夫婦2人ともシンプルなスタイルが好きなので、意見が割れることはほとんどありませんでした。妻がインスタグラムなどで見つけたイメージを夜2人で見て「こんなスタイルもいいね」「これは取り入れたいね」と話し合いながら間取りもデザインも決めていきました。

例えば、リビングに関しては広く見えるように壁紙やドアは白で統一。コンセントやスイッチもスッキリ見えるようにシンプルなものにしています。リビングは特に広さを出したかったので、折り上げ天井にしてもらい、照明も明るさや色味を調節できるタイプになっています。ただ、LIXILの黒いドアはどうしても使いたかったので、リビング側に取り入れています。
もともとインテリアが好きなので、観葉植物やインテリア、これから少しずつお気に入りのものを探して、居心地の良い空間に育てていきたいです。

Q.マイホームの住み心地はいかがですか?

生活がガラリと変わったと言ってもいいくらい、住み心地の良い家になって毎日が楽しいです。
キッチンが広くなったので、食事の支度を夫婦で協力し合いながらできています。また、洗濯物を畳むのが毎日大変でしたが、クローゼットを1階と2階に作り、ハンガーに掛けて収納するスタイルにしたことで家事時間がグンと減りました。特に1階のファミリークローゼットは、ランドリールームのすぐ隣なので、家事動線も短くなりました。

子どもたちは、家が完成する前から「新しい家ができたらかくれんぼや鬼ごっこをしたい!」と言っていました。マイホームが完成してからは、その言葉通り、毎日楽しく遊んでいます。

Q.アサヒグローバルホームでの家づくりはいかがでしたか?

営業さんから設計士さん、インテリアコーディネーターさんに至るまで、関わる人みんながいい人で、安心して家づくりを進められました。家づくりはやっぱり担当さんとの相性が大切だと思います。
金額面に関しても、先ほどお話しした通りコスパの良さや標準仕様の設備が充実している点など、いいところはたくさん。私たちは、お任せして良かったなと感じています。

Q.これから家を建てる方にアドバイスをお願いします!

家はその人の価値観が出るものだと思います。だからこそ、何を重視するかは人それぞれですが、「家事がしやすい」「広い空間」「かっこいいデザイン」など大なり小なり理想のイメージを考えてみて、そこから優先順位を付けて選んでいくのが良いのではないでしょうか?

また、無知のまま家づくりを進めるのは怖いこと。後から知って「このプラン取り入れておけば良かった!」と後悔しないように自分たちなりに情報収集もしっかりした方が良いと思います。我が家の場合は、インスタグラムやYouTubeのルームツアーなどをたくさん参考にしましたよ。

S様の施工事例

ニュアンスカラーがつくる素肌に心地よいお家

< 前の物件へ 次の物件へ >