【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

マイホームライフが始まって「アサヒグローバルホームでよかった!」と感じています

三重県鈴鹿市 N様

愛車のクラシックカーの色とコーディネートした、白亜×ベージュカラーのコーディネートが外から見たときにひときわ目を惹くガレージのあるお家。今回お話を伺うN様夫婦がアサヒグローバルホームと完成させたマイホームです。「先日2人目の子供が生まれたばかり。この家での暮らしもますます賑やかになりました」と教えてくださったN様に、家づくりを始めたきっかけや、住み心地を教えていただきました。

Q.マイホームを建てようと思ったきっかけはなんですか?

家を建てようかな、行動を始めたのは結婚式が終わったあと。「式の次は家かな?」と特に気負いがあったわけではなく、自然な流れで我が家の家づくり計画がスタートしました。

Q.アサヒグローバルホームに相談された経緯はどんなものでしたか?

家づくりを始めた当初は総合展示場にあるような大手ハウスメーカーや、地元の工務店などに足を運んでいました。もちろんアサヒグローバルホームの存在は知っていましたが、そのときはまさかお願いするとは思っていなくて(笑)
ガレージ付きでリビングは広い家がいい、とイメージして色々回っていたのですが、どうしても大手ハウスメーカーだと希望を予算内で叶えられない。一方で、工務店では補償などの面で不安もあって。
それならアサヒグローバルホームに相談してみようか?と足を運んだのが最初の出会いです。

Q.なぜ、最終的にアサヒグローバルホームにご依頼くださったのですか?

妻としては、「全国に展開しているような大手ハウスメーカーで建てたい」という思いが最初はあったようです。でも、アサヒグローバルホームに初めて行った日。やりたいことを一通り伝えて、どんな家づくりをしているのか教えてもらったのですが、もう帰宅する頃には夫婦でなんとなく「アサヒグローバルホームがいいね」という気持ちになっていました。

その理由はいくつかありますが、予算面でも希望を叶えられそうなところ、耐震など性能面でもしっかりしているところ、この二つを兼ね備えていたからというのが大きいですね。

最終的に決断する前には、実際にアサヒグローバルホームでマイホームを建てた方の家を見せてもらい、「ここなら安心だ」と確信できて、お願いすることに。
モデルハウスはどうしても大きくて豪華ないいところばかりの展示場が多いので、実際に住んでいる人の話を聞けたり、家を見られたりしたのは安心感につながりました。

Q.間取りなどのプランニングをする上で、どんなことを考えましたか?

もともと子供は2人くらい欲しいと考えていたので、子供部屋は2つというのは絶対。また、室内もそうですが、庭もあって子供たちが走り回れる家にしたかったんです。加えて、インナーガレージと広いリビング、この辺りは当初から思い描いていた理想のプランです。

我が家の場合、このプランを叶えるためには、土地探しも必要で。
土地探しもアサヒグローバルホームに相談しました。いろいろなパターンの土地を見つけてきてくれて、気になるところは一緒に見に行って現地で「この土地なら、こんなふうに家が建てられる」とアドバイスしてもらいました。土地だけを見てもなかなかわからないことが多いので、こうやってサポートしてもらえたのは安心でした。

Q.完成したマイホームの仕上がりはイメージ通りでしたか?

当初から思い描いていたプランは、ほぼほぼ叶えてもらえました。
広い吹き抜けのあるリビング、アイランドキッチン、車2台とバイク1台が停められるガレージ……。どれもお気に入りです。

完成当時まだ赤ちゃんだった長女も、今はもう2歳。リビングを走り回ったり、台所を覗きにきたり、家を建てるときにイメージしていた家族の風景が実現しています。
夜勤のある仕事をしているのですが、リビングの横に小上がりの和室を作っておいたおかげで、夜勤明けにここで一休みしたり、と使い勝手という点でも最適解の形になったなと感じています。

Q.断熱性などの性能面はいかがでしょうか?

日中は太陽の光が入るので、冬でもすごく暖かいですね。
オール電化にして太陽光発電システムを導入したのも正解でした。電気代の面から言えば、新しい家になって負担感が増したという感じはありません。以前はアパートで電気代とガス代がかかっていたわけですが、オール電化になったので光熱費は電気代のみ。
職場の同僚や友人も太陽光発電を導入していたので、話は聞いていましたが、素直に導入してよかったなと思います。

Q.これからマイホームでやってみたいことはありますか?

先日第二子が生まれたばかり。家族4人になり、きっとこれからますます賑やかになるはず。家族みんなでどう楽しく過ごすかを色々考えてみたいです。
例えば、ガレージにプロジェクターを置いてお家で映画を楽しむのもいいなと密かに計画しています。小さい頃、妻が使っていたピアノも我が家に置く予定。床に補強を入れてもらっているので安心ですが、ピアノを置いたらまた家の雰囲気も変わるかもしれませんね。

夫婦でゴルフをするなど趣味も多いのですが、収納をたっぷり作ってもらっているので、思い切り趣味も楽しめます。

Q.これから家を建てる方にアドバイスをお願いします!

我が家はまだ住み始めて数年ですが、夫婦で今でも話すのが「他の住宅会社では、予算内で満足いく家づくりはできなかったね」と話しています。
住宅会社は色々ありますが、もし「叶えたい夢のマイホームの形を、予算内では叶えられないのかも」と思っているなら、ぜひアサヒグローバルホームに相談してみて欲しいです。

アサヒグローバルホームは、とても親身になってくれる人ばかり。家づくりが始まってからも、メリットだけでなくデメリットをきちんと伝えてもらえるので、失敗しない家づくりが叶えられると思います!

N様の施工事例

生活感を見せないホテルライクなガレージハウス

< 前の物件へ 次の物件へ >