【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

念願のガレージのある家をコスパよく建てられました!

三重県津市 M様

来客も多く、休日はいつも賑やかなM様邸。家を建てるにあたってご主人様がこだわったのは、ガレージのある間取りでした。リビングから庭、そしてガレージへと緩やかにつながる間取りは、ご友人とわいわいバーベキューを楽しむのが大好きなM様の暮らしにフィットしています。「三重県でガレージのある家をコスパよく建てるなら、アサヒグローバルホームが一番!」と話すM様に、家づくりの思い出や住み心地を伺いました。

Q.マイホームを建てようと思ったきっかけはなんですか?

子どもがこれから保育園に入るタイミングだったことと、年齢的にもそろそろ住宅ローンのことを考えると建てておかなければと思ったからです。
特に子どもがこれから小学校、中学校へと進学するにあたって、教育に良い環境で子育てをしたかったのが一番の動機です。

Q.アサヒグローバルホームで建てようと決めたのはなぜですか?

我が家の場合、最初からアサヒグローバルホームで建てようと決めていました。理由はいくつかありますが、一番は叶えたかったインナーガレージのある家が、他の住宅会社と比べてもコスパよく建てられるところです。ガレージから家の中に入れる動線を確保しているので、玄関はもっぱら来客が使う場所に。自然と家族用と来客用の動線が分かれて、使いやすいのもガレージを作ることによる収穫でした。

また、クロスやお風呂、キッチンなどの室内の設備や仕様も標準のものだけでも選択肢が豊富!わが家では、キッチンこそオプションをたくさんつけましたが、標準仕様でもかなりいい家になるな、と思えたのも大きかったです。

Q.ガレージの他に、こだわったところはありますか?

外観に関しては、夫婦ともにアメリカンな雰囲気のラップサイディングにしたいと意見が一致!ラップサイディングを使うところはこだわりました。
また、妻がこだわったのは2階のウォークスルークローゼット。妻がアパレル関係仕事をしていたこともあり、我が家は服がたくさんあります。おしゃれをもっと楽しめるよう、2階はウォークスルークローゼットを作ることを前提に間取りを考えていきました。

その他、こだわったところといったら、リビングでしょうか。外とつながるオープンな雰囲気はやっぱり作りたいと思っていました。

Q.完成したマイホームの住み心地はいかがですか?

この家が完成して1年。住み心地は、一言で言って「すごく良い」です。
まだ子どもたちも小さいので、リビングを広くして、リビングから庭とウッドデッキを見られる今の形はベストだなと感じています。
最初は妻も「ガレージはいらないのでは?」と言っていましたが、生活してみると雨の日でも濡れずに車から降りて家に入れるので、子連れで出かけた帰りも便利。ガレージから室内に入る動線上に作った土間収納も大活躍しています。

Q.ホームパーティーをする際の使いやすさはどうでしょうか?

多いときだと10人以上集まることもあるわが家。子どもも入れると賑やかになりますが、庭とウッドデッキ、そしてリビングを1つの場所として考えるとゆとりがある広さなので快適に過ごせています。
道路側からだけでなく、庭からもガレージに入れるようにしているのですが、ガレージに置いたストック用の冷蔵庫までお酒を取りに行く際にも重宝しています。

Q.マイホームが完成して生活スタイルは変わりましたか?

生活スタイル、と言っていいのかはわかりませんが、妻が自営業を始めました!
2階にある子ども部屋の1室を仕事に使っているのですが、これが想像以上にベストな間取りで、びっくりしています。
リビング階段にしなかったこと、ガレージから家に入れる家族用の帰宅動線を玄関と別に作ったこと。この2つの工夫のおかげで、仕事の来客時にも生活感をお客さまに見せずに済んでいます。
家を建てて、新たな人生が始まった、というのはまさにこういうことなのかもしれませんね。

Q.これから家を建てる方にアドバイスするとしたらどんなものがありますか?

生活動線は大事!ということでしょうか。
コンセントやスイッチなどは、どう家の中を歩き回るかをイメージして徹底的に考えました。また、ウォークスルークローゼット然り、土間収納然り。収納の場所も暮らしに合わせて配置することで、かなり使いやすくなったなと実感しています。
家が完成したら、自分達がどんな生活をしたいのか、ぜひ時間が許す限りイメージしてみるとよいのでは?

そうそう!もうひとつ家を建てて感じているのは、家は長く暮らす場所だから柄物は少なくしてできるだけベースはシンプルにするのがおすすめということでしょうか。気分が変わってクロスを交換するのは結構大変ですが、家具やファブリックなら気軽に変えられる。柄物はこうした小物で取り入れるようにして、季節や気分で家の雰囲気をコーディネートするのもいいな……、と私たちも楽しんでいます。

あとは、三重県でガレージのある家をコスパよく建てるなら、アサヒグローバルホームはおすすめ。ガレージに憧れている方は、チェックしてみて欲しいなと思います!

M様の施工事例

お子さまが思いっきり遊び回れるガレージハウス

< 前の物件へ 次の物件へ >