【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

アメリカンテイストをマイホームに!こだわりをたくさん詰め込みました

三重県鈴鹿市 H様 4LDK

「テーマは日本のライフスタイルに合わせたアメリカンテイストの家」と楽しそうに教えてくださったのは、仲良し夫婦のH様。「せっかく家を建てるなら、やりたいことを全部伝えて、後悔がない家づくりをしたかったんです」と話すH様のお住まいは、見ているだけでワクワクしてしまう、エッセンスや遊び心が詰まっています。
こだわりいっぱいの家づくりを叶える秘訣、そしてアサヒグローバルホームでの家づくりの思い出をインタビューしてみました!

Q.マイホーム計画をスタートさせたきっかけを教えてください。

これといった大きな出来事があったわけではなく、我が家の場合は自然と。
家を建てる前はアパート暮らし。毎月家賃を払っていたのですが、「手元にも残らないのに家賃を払うのはもったいないな」と思えてきて。
夫婦で家を建てようか、と話すようになったのがきっかけでした。

Q.アサヒグローバルホームに相談した理由と決め手はどんなところでしたか?

家を建てるなら、自分たちの想いやこだわりがある程度詰め込める家にしたかったので、注文住宅というのは最初から決めていました。
数ある住宅会社の中からアサヒグローバルホームにしたのは、土地探しをしていた不動産屋さんがアサヒグローバルホームを紹介してくれたから。
最初から相談に対応してくれた担当の谷さんは、ちょっと天然?と思うところもある親しみやすさと、私たちの気持ちに寄り添ってくれる適度な距離感が信頼できました。
紹介してもらって、話を聞いてみてからは「アサヒグローバルホームで建てよう」とほぼ決めていた感じです。

Q.マイホームプランでH様がこだわったのはどんなところでしたか?

夫婦でアメリカンテイストの世界観が好きなので、家にもそれを取り入れたいと思っていました。とはいえ、「ザ!アメリカの家!」というわけではなく、日本のライフスタイルにも合う形を模索していました。
広い庭でバーベキューができて、他の家とはちょっと違うデザインで……。と、今考えてみるとかなりこだわりは強かったかもしれませんね。

Q.世界観が統一されていて、ワクワクするお住まい!アイデアのヒントはどこに?

とにかく夫婦でInstagramをたくさん見て情報収集をしました。デザインの方向性を決める上では、アサヒグローバルホーム以外の会社のモデルハウスや見学会にも足を運びましたね。
特に、Instagramで参考にしたのは、デザインよりも家事動線や間取りです。
和室は絶対入れたいけれど、アメリカンテイストのリビングと違和感がないように、和室は扉で仕切れるように……など、打合せではかなり細かく、具体的にお願いしました。

Q.これは絶対に取り入れたいという間取りはありましたか?

先ほどお話しした和室以外で言えば、キッチンのパントリー。アパート暮らしの頃から、食材をストックしていたので、ストック品を入れる場所が欲しかったんです。あとは、洗濯室の横に作ったクローゼットもお願いしたことの一つ。いろいろ要望がある中で、それを叶える間取りを作るのは、設計士さんもきっと大変だったと思いますが、おかげさまで最高の家になりました。
折り下り天井のキッチンはカフェのようでかっこいいので、毎日料理をするのも楽しいです。

Q.ガレージも素敵ですね!

当初はインナーガレージにしたいと思っていたのですが、土地の形などの関係でインナーガレージは諦めました。それでも。やっぱりガレージ空間は作って正解!今は主に趣味の車いじりの場所として使っています。

Q.マイホームが完成して暮らしはどう変わりましたか?

一番大きな変化は、子どもが産まれたこと!家づくりとは関係ないかもしれませんが、マイホームが完成した後の出産だったので、まさにベストタイミングでした。今は子育てで精一杯ですが、お気に入りのこの空間を頑張って現状維持するのが当面の目標かな。
家事もしやすく、収納も多いので、生活しやすいです。

Q.おめでたいこと続きのH様。家づくりをお手伝いさせていただきありがとうございます。 アサヒグローバルホームとの家づくりはいかがでしたか?

私たちがアサヒグローバルホームにお願いしてよかったと感じていることの一つが、たくさん要望を伝えられたという点です。
もちろん、家づくりには予算がありますが「予算オーバーだろうから難しいかな」と相談する前に諦めるのではなく、やってみたいことはとりあえず相談してみるのがおすすめです。

Q. 最後に、これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします!

やっぱりいろんな家を見ること、でしょうか。
今はインターネットなどで情報をすぐに手に取れる時代です。一生に一度のことですから、イメージを固めるためにも、いろいろ見てみるのが一番です。

アサヒグローバルホームは、やってみたいことを伝えれば、全部受け止めて、そこから一緒に考えてくれる会社です。
いろいろな家づくりの方法があると思いますが、まずは叶えたい夢を全部伝えた上で、そこから予算に合わせて「やる」「やらない」と決めていく。そんな私たちのやり方に真摯に向き合ってくれたこと、本当に感謝しています。

H様の施工事例

随所のこだわりでアメリカンを感じられる家

< 前の物件へ 次の物件へ >