【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

施工事例

楽に片付く、ウチとソト空間の繋がりを愉しむ家

三重県四日市市/S様邸

◾️基本情報
 本体価格: 1,700万円台(45.1~47.8万円/坪)
 ※オプション込み・付帯工事別(表示価格は施工当時の価格)

 家族構成:夫婦+子ども1人+猫3匹
 間取り :4LDK
 敷地面積:438.57㎡(132.67坪)
 延床面積:124.63㎡(37.70坪)
 1階/2階: 81.15㎡㎡ / 43.48㎡
 管理番号:4036926

◾️建築情報
 竣工年月:2021年8月
 駐車場 :2台+α

▲1.8mの高低差のある土地を活かし、広い庭・ゆとりある駐車スペースを確保

▲高低差のある土地+木塀の目隠しで、周囲と少し距離を置いてプライベートなお庭ライフを楽しめる

奥様:「日当たりがいいので、BBQしたり、おうちキャンプをしたり、友人を呼んで楽しく遊んでいます。

『高低差があるので外交費が高くなりますよ』ってあまり勧められない土地ではあったんですが、高台になっているので人目を気にせず楽しめているのでこの土地でよかったです。」

▲玄関ドアを開けると、L字型に土間が広がり、リビングとシームレスに繋がる

奥様:「玄関ホールの1帖がすごくもったいないと思っていて、その分リビングを広くしたかったので、あえてなくしました。

さらに、冷暖房が効いていたら玄関から入ってきた瞬間が快適かなと思って、玄関とリビングを繋げることにしました。実際に使ってみると、玄関や庭から土間に入ってくると、暖かかったり、涼しかったりするので、すごくやってよかったなと思っています!」

▲リビング・土間・デッキ・庭がゆるやかに連続するように設計

奥様:「リビング・土間・庭を繋げたことで、開放的なリビングになったのも良かったし、すごく光も入るので良い見た目になったかなと思っています。

お庭でよくBBQしたり、テント建てて一泊したりとか、土間からすぐに行けるのが、すごく良いポイントになっています!また、この土間が一つあるだけでいろんな使い方ができています!」

>>より詳しい「土間の使い方」はこちら

▲高低差のある土地なので、人目を気にせず、カーテンレスで開放的に過ごせる

▲海外の家のように1階は "白"を使わず、ブラック×グレー×木目でコーディネート(天井:RE53287 / 壁:RE51181 / 柱:RE53368)

奥様:「白を使わないことにこだわりました。人と一緒にならないように、また海外のお家では白を使わないことが多いので、"木の色と黒とグレー"をイメージして作り上げていった感じです。」

▲キッチン(クリナップ STEDIA / 天板:コーリアン フォレノワール)

奥様:「キッチンは表裏でわざと色を変えて、キッチンとカップボードの色を合わせて、この通りに統一感を持たせたのも、他の人がしていないこだわりかな。他にもキッチンとカップボードの天板の色を揃えたり…色にはかなりこだわりました。」

▲キッチン全面は開き扉で日用品を収納(扉:スエードチャコール)

▲ キッチン前面と表情を変えたカップボード(扉:オークラテ)

▲キッチン裏に設けた1.5帖のパントリーには、食品のストックやゴミ箱、買い物かごを収納

奥様:「扉をつけなかったことで、扉の開け閉めの手間も省けましたし、見えてもいいようにボックスで整理しているので、あえて一つの部屋にしなくてよかったと思っています。」

▲LDKの一角に設けた洗面スペース(Panasonic シーライン D530)

奥様:「わざわざ扉を開けて、寒い・暑いところに行って歯磨きとかメイクとかしたくなかったので、家の中心に近い場所に洗面スペースを設けました。

帰ってきたらすぐに手洗いができますし、友人も場所を聞くことなく自ら手を洗ってくれます!普段生活する空間にあることで楽ですし、かなり使いやすいのでおすすめです。」

▲洗面台の裏(北面)に洗濯動線を集約している

▲ランドリーに入って左手は浴室、右手はファミリークローゼットへ繋がる

▲4帖のランドリールーム・4帖のファミリークローゼットを一直線に配置

奥様:「洗濯物をとにかく畳みたくないとうズボラで…だからこそ、ランドリー・ファミリークローゼットが一直線の動線は絶対に外せませんでした。」

▲中央はタオル・衣類収納用に枕棚を6段(奥行き400mm)、右側にはアイロン用のカウンターを設置(高さ1,000mm)

奥様:「洗濯が終わったら幹太くんに入れて、乾いた衣類を中央の枕棚に放り投げます。そのあと、ハンガーにかけて、ファミリークローゼットに持っていくだけ。それで洗濯が完結しちゃうんです!

一直線に配置したおかげでだいぶ家事が楽になりました!」

>>より詳しい「洗濯術・仕組みづくり」はこちら

▲4帖の縦長のファミリークローゼット。また、1番奥まで進むと直接玄関へ通り抜けられる。

奥様:「ファミリークローゼットは、片側だけにポールをつけています。幅はそんなにないですが、片方だけにすることで動線もすっきりするし、階段下を利用した収納があるので、かなり収納力がある空間になりました。」

▲玄関入って右手は約2帖の土間収納、左手はLDKへ

▲正面の扉はファミリークローゼット、左側の扉はLDKへ繋がる

▲2Fホールに設けた愛猫の食事&トイレスペース

標準仕様のシューズボックスを2Fホールへ配置し、食事や掃除道具など猫グッズを全て収納。また、臭い対策として、枕棚の上部に換気扇を設置。

奥様:「トイレもそうですが、キャットフードも臭いがするので換気扇をつけて、臭い対策をしています。
この場所は扉がないんですが換気扇があるので1階に臭いが降りてこないんです!」


>>より詳しい「猫との暮らし」はこちら

▲2階は主寝室・洋室2室、猫スペースを完備

▲寝室に設けたペットドア(WOODONE)

▲6.1帖の主寝室

▲1Fトイレ(クロス:sangetsu RE53198)

▲2Fトイレ(クロス:sangetsu RE53197)

ベースとなった商品