【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

階段の上り下りのない平屋に大満足!夫婦2人と愛犬でのびのび暮らせています!

三重県四日市市 T様

面倒見が良いご主人と、穏やかな人柄の奥さま、そして愛犬が暮らすT様一家。老後の暮らしを見据えて家づくりを考え始めたときに、選択肢として真っ先に思い浮かんだのが平屋だったと振り返ります。
マンション暮らしから一戸建てのマイホームライフになり暮らしも大きく変化したと話すT様にアサヒグローバルホームでの家づくりの思い出やこだわったことなどを伺いました。

Q.マイホームを建てようと思ったきっかけはなんですか?

もともとマンション暮らしをしていたのですが、駐車場から玄関までが遠くて荷物を運ぶのもひと苦労。夫婦でのんびり暮らす住まいとして、マイホームもいいかもね、ということで家の近くにあった平屋の展示場を見に行ったのがきっかけです。
ただ、最初に見た平屋の展示場は想像以上に小さくて、もっと他にも選択肢があるのでは?と総合住宅展示場で色々な住宅会社の家を見比べていました。

Q.アサヒグローバルホームに家づくりを依頼しようと思ったのはなぜですか?

当初は断熱性能が売りの住宅会社にしようと思っていたのですが、性能は良いもののデザインは選択肢が少なく制約があるのが気になってしまって。
性能とデザインのバランスがいい会社はないかな?と思っていたときに、話を聞いたのがアサヒグローバルホームでした。価格と性能のバランスも、標準プランで選べる住宅設備の選択肢の広さも魅力だなと感じました。

アサヒグローバルホームのモデルハウスで見た黒いガルバリウムの外壁材を使ったデザインがカッコよくて「他の家と見た目やデザインが被らない家づくりができるのでは」と思えたのが決め手です。

Q.平屋にしようと思った理由を教えてください。

私自身、階段が嫌いというのが大きかったですね。階段の上り下りをしていると「落ちたらどうしよう」と怖さもありました。マンション暮らしの頃もワンフロアでの生活でしたので、生活のイメージができたというのも大きかったかもしれません。

また、夫婦2人暮らしですし、老後のことを考えると2階建よりも平屋の方が何かと安心だったからです。

外から見たときに「このデザインの家って、なかなかないな」と思ってもらえる外観にしたいというのは最初から考えていました。また、部屋数の多さよりもリビングの広さを優先したいとお伝えしました。その理由の一つが犬を飼っているから。愛犬とリビングで一緒に過ごすことが多いので、家の中を走り回れるような広さは欲しいな、と。

土地が奥行きのある細長い形状だったので、間取りを作るのにはそれなりに制約があったかもしれませんが、私たちの要望にあった間取りにしてもらえたなと感じています。

Q.リビング空間で特にこだわったことを教えてください?

当初から広々としたリビングにしたいとお願いしていたところ、アサヒグローバルホームから「それなら、天井高を通常よりも高い2.6mにしてみてはどうでしょうか」と提案してもらいました。これが、大正解!天井が高いだけで開放感があるものだな、と住み始めて実感しています。

マンション暮らしをしていた頃も、リビングに隣接する和室は扉を開けっぱなしにしてぐるりと見渡せるようにしていましたが、今の家はそれ以上に広々と気持ちいい空間になっています。

Q.キッチンダイニングでこだわったことはなんですか?

家ができたら友人を呼んでワイワイ楽しみたいと思っていたので、来客が多いときも広々使えることにはこだわりました。また、ホテルライクなデザインにしようと思っていたので、キッチンの背面には平田タイルを使ってスタイリッシュに仕上げてもらっています。間接照明を付けたときの景色はお気に入りです。

アイランドキッチンは料理をしながらリビングやダイニングにいる家族や友人とおしゃべりしたり、愛犬の様子を見守ったりできるので採用してとても良かったです。モノトーンでまとめてスタイリッシュにしたこのキッチン。友人が遊びに来たときも「レストランみたいだね」と褒めてくれることが多いんですよ。

Q.家事のしやすさはいかがですか?

あまり家事のしやすさという目線でこちらからお願いしたことはなかったのですが、アサヒグローバルホームから「水回りは、浴室からランドリー・洗面コーナーへとつながっていた方が使いやすいですよ」と提案してもらって。そのままプランを採用しました。実際に住み始めてみると、これが本当に使いやすいです。部屋干しをして、そのままランドリールームにある収納に片付けられる点が気に入っています。


また、主人は日用品をストックしておくのが好きなのですが、パントリーがあることでストック品を大量に購入する際にも安心です。ただ、もう少し大きくてもよかったかな、と感じています。

収納といえば、犬を飼っているため、愛犬グッズも多いことから玄関に土間収納を作ったのですが、やってよかった部分ですね。

Q.マイホーム暮らしが始まって暮らしはどう変わりましたか?

自宅に帰ってくるのが楽しみになりました。また、マンション暮らしと違って音を気にして生活することもなくなりストレスフリーです。もう1つ、大きく変わったのが電気代。マンションの頃と比べるととても安くなりました。

我が家は出かけるときも、愛犬がお留守番しているので夏はエアコンをつけっぱなしにしなければいけません。電気代はどうなるのかな?と正直気になっていましたが、太陽光発電システムと蓄電池を搭載したので思いのほか安く抑えられています。

断熱性能も良いのか、エアコンをつけると「寒い!」と感じるくらいよく効きます。夏場、LDKのエアコンは27度設定で十分快適です。

Q.アサヒグローバルホームでの家づくりはいかがでしたか?

アサヒグローバルホームは、設計士さんもインテリアコーディネーターさんも、皆さん相談しやすい雰囲気で、家づくりをスムーズに進められました。要望を伝えると、プロ目線で「それならもっとこうした方が」などアドバイスをしてくれるので、プロに頼るってこういうことなのかと実感しました。

SNSなどで色々な情報が溢れている時代ですが、流行りを自分の頭だけで考えているのには限界があります。そういう意味でもアサヒグローバルホームは頼りになりました。

Q. 最後にこれからマイホームを建てる方にアドバイスをお願いします。

我が家が「取り入れてよかった!」と特に感じているのが太陽光発電です。電気代がどんどん値上がりしていく中で、少しでも家計に負担がかからない家づくりをしたいなら、太陽光発電は取り入れるべきだと思います。

T様の施工事例

犬と暮らす、高級感溢れるホテルライクな平屋

< 前の物件へ 次の物件へ >