【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

施工事例

猫と暮らす、スキップフロアがあるお家

三重県鈴鹿市/I様邸

◾️基本情報
 本体価格: 2,376万円(63.8万円/坪)
 ※オプション込み・付帯工事別(表示価格は施工当時の価格)

 家族構成:夫婦+猫1匹
 間取り :3LDK+畳コーナー
 敷地面積:183.18㎡(55.41坪)
 延床面積:123.17㎡(37.26坪)
 1階/2階: 70.07㎡ / 53.10㎡
 管理番号:4041231

◾️建築情報
 竣工年月:2022年9月
 駐車場 :2台

▲5帖の独立空間に設けたコの字型のキッチン(トクラス Berry)

奥様:「海外の家のキッチンに憧れがあって、部屋のような空間にしたかったので、仕切りを作りました。
また猫を飼ってからは、入り口に仕切りをしてキッチンに入ってこれないようにもできています。」

▲主張しがちなレンジフードをIH専用のスリムハイキですっきりした空間に(協立エアテック SLIM HAIKIⅡ KVW2-WA)

旦那様:「お互いそんなに家事が得意ではないので、設備を最新のものを入れて解消しました。食器を洗う仕事がすごく苦手で、大容量のMieleの食洗機を採用しました。まとめて食器を全部洗えるのでめちゃくちゃ便利ですね!」

奥様:「コの字+IHにすることで作業スペースが広がり、とても作業しやすいので気に入っています。また以前から気になっていたIH専用のスリム換気を採用することで、すっきりとした空間になりました。」

▲天井(シンコール BA6438)・クロス(sangetsu RE53021)・タイル(名古屋モザイク バーガンディ EKP-F2700)・床(sangetsu IS-1035-B)

奥様:「キッチンは水が飛び散ることがあるので、無垢床ではなくフロアタイルにしました。天井の木目調やタイルとの色味があっていて、お気に入りの空間です。」

▲料理中に独立してしまわないように、採用した室内窓(Panasonic しきり窓)

奥様:「大きな室内窓を設け、クローズキッチンではあるが開放的になるよう工夫しました。
1番上の窓を開くようにしたので、暑い時は開けて冷房の空気を取り入れることもできます。」

▲リビングから死角になる1帖のパントリー

▲生活感が出る食品や日用品をストック

▲家族が個室にこもらないように20.3帖のLDKを暮らしの中心にした間取り

奥様:「テーマは "リビングに自然と人が集まる家"。将来子どもが生まれたら、我が子が子ども部屋にこもりっぱなしになるのではなく家族と一緒に過ごしてほしいなと。

そのため子ども部屋はシンプルに、リビングはスキップフロアを作って家族が思い思いの過ごし方ができるような間取りにしています。」

▲上の空間は4.3帖の奥様の在宅スペース、下の空間は4.8帖の漫画部屋

旦那様:「奥さんの実家がマンションで、昔から階段に憧れていたのと、マンションのように家族のコミュニケーション取りやすい間取りにしたいと、スキップフロアを採用しました。どこにいても声が聞こえるので、採用して良かったです。」

奥様:「友人のお子さんが遊びに来てくれると、みんな楽しそうに階段周りやスキップフロアで遊んでいるのでスキップフロア+ひな壇階段を採用して良かったと思います。」

▲アイアン階段よりコストを抑えつつ、アイアン手すりのひな段階段で程よく抜け感を

奥様:「階段は落ちた時に危なくないよう真っ直ぐではなく、折り返しできるように設計。
また、スキップフロアからリビングを見下しやすくするため、一部だけ勾配天井を採用し、壁ではなくアイアン手すりを採用しました。」

▲スピーカー付きダウンライト(Panasonic LGD1116V LB1)

奥様:「天井のダウンライトはスピーカー付きで、仕事や家事をする際に音楽を流したり、東面の白い壁にプロジェクターを投影して、映画館のように映画を楽しんでいます!」

▲畳コーナーの高さは140cm、大人は立ち上がれないがゴロゴロと寛げる空間としては十分、

旦那様:「スッキップフロアの下の空間は漫画部屋に。ここは畳を使っているので、ゴロゴロしながら漫画を読める最高の空間になっています。」

奥様:「この空間の高さを確保するために、天井を上げて梁を見せる仕様に。さらに、リビングから一段下げたり、薄型のダウンライトを使用したりと、高さが出るように工夫しました。」

▲吹き抜け・アイアン手すりで視線が抜けて開放的な在宅スペース

▲2階のエアコンと天井のプロペラファンで空気を循環させている

スキップフロア上は奥様の在宅スペース。

▲シンプル&北欧テイストをテーマにコーディネート(床材:マルホン 無垢フローリング FKUU06-210クリ)

奥様:「ごちゃごちゃしたのが好きではないので、クロスは白で統一。床の無垢材を目立たせるため、建具や設備は木目調ではなく、無機質なマットな感じにしました。また、1階の建具はフルハイドアで、収納の扉も取っ手レスのものにし、シンプルな空間に仕上げました。」

▲リビングの入り口近くに設けた猫のトイレスペース

奥様:「猫を飼う予定で設計していて、収納の下に猫のトイレスペースを作りました。換気扇をつけて、臭いがこもらないようにしています。」

▲使い勝手、掃除のしやすさを追求した洗面台(LIXIL ルミシス W1500mm ・即湯タッチレス水栓機能付き / 名古屋モザイク シェヴロンウォール EKP-F6010-L)

旦那様:「以前の住まいで準備する時に、場所の取り合いになっていたので、2人並んで準備できるような幅にしました。冬に冷たい水を使いたくないので、即湯水栓を採用しました。」

奥様:「水栓がタッチレス(自動)になっているので、水栓周りが水浸しになりにくく、掃除もしやすいです。」

▲洗面台の横に設けた洗濯スペース

奥様:「基本的には幹太くんで衣類を乾燥していますが、乾燥機が使えないものは、洗面所横の洗濯スペースで室内干しをしています。さらに、下の空間はタオルやパジャマを入れてプチファミリークローゼットのような使い方をしています。」

▲棚を無くし、天井埋め込み照明、シルバー素材で統一し、掃除しやすさを追求した浴室(LIXIL アライズ Cタイプ)

▲照明や壁紙にこだわり落ち着ける空間に(トイレ TOTO GG-J2)・床/壁紙 sangetsu HM-11094/ SP9733)

▲ホールには奥行き300mmの本棚・ルーターが置ける可動棚を設置。正面の入り口は寝室へ繋がる

▲5.5帖の寝室(サンゲツ SP9792)

奥様:「寝室は1階とガラッと雰囲気を変えて、海外のように全面色つきの緑のクロスにしてみました。」

▲海外の衣装部屋をイメージした4帖のファミリークローゼット

奥様:「海外の衣装部屋をイメージして、IKEAのワードローブっていうカスタムできる商品で揃えました。アクセサリーなどをしまえるカスタムもあるので、とても使い勝手がいいです。」

▲フレームがほとんど見えないのでまるで窓がないように感じ、シンボルツリーの紅葉が美しく見える窓(YKK Fix窓 スリムフレーム)

奥様:「玄関の扉を開けた瞬間、シンボルツリーが目に入るような玄関に憧れていたので坪庭を採用しました。」

旦那様:「坪庭のシンボルツリーは、日当たりと風通しがよくない中でもしっかり育ってくれて、四季を感じられる紅葉を選びました。」

▲フレームがほとんど見えないのでまるで窓がないように感じ、シンボルツリーの紅葉が美しく見える窓(ダイケン 玄関収納 フラット/ 扉・本体:モノホワイト)

奥様:「取手なし、宙に浮いたデザインが良かったので、間取りを考える段階で商品を決めて、玄関収納を基準に間取りを作りました。

玄関框を無くして、無垢のフロア材を切りっぱなしで施工しました。また大工さんの提案で、付け框も無くし、タイル+巾木の施工で、すっきりした印象になって気に入っています。」

▲外観(KMEW レスティ NH5234U / セフィロウッド18. NH5479U)

旦那様:「北欧×シンプルをイメージし、見た目はスクエアっぽく。また、シンプルの中にもアクセントをつけたかったので、白と木目を貼り分けました。」

▲シンプルを極めた庇(サンワカンパニー ラミナ ホワイト)

ベースとなった商品