【四日市】 Tel.0120-541-008
【桑名】 Tel.0120-932-144
【鈴鹿】 Tel.0120-002-047
【津】 Tel.0120-080-311
【一宮】 Tel.0120-597-011
【尾張旭】 Tel.0120-02-8670
【春日井】 Tel.0120-96-9466
【岐阜】 Tel.0120-920-769

営業時間 10:00〜18:00  定休日 火曜日

施工事例

インダストリアルな世界、魔法の家事ラク動線

三重県鈴鹿市/T様邸

海外風のヴィンテージインテリアでまとめ、"インダストリアル"をテーマに、おしゃれで機能的ないいとこどりのお住まい。

旦那様:「⽬指したのはテーマパークに遊びに来たようにワクワクできる家。グレー×ブラウン×ブラックでコーディネートし、外観も内装も⾮⽇常を感じられるデザインを追求しました。また、1才の双子の子育て中のわが家では、家事の負担を減らしてくれる間取り&動線はなくてはならないものでした。」

◾️基本情報
 本体価格: 2,162万円(55.7万円/坪)
 ※オプション込み・付帯工事別(表示価格は施工当時の価格)

 家族構成:夫婦+子ども2人+猫1匹
 間取り :4LDK
 敷地面積:183.19㎡(55.41坪)
 延床面積:128.37㎡(38.83坪)
 1階/2階: 77.02㎡ / 51.35㎡
 管理番号:4041359

◾️建築情報
 竣工年月:2022年10月
 駐車場 :最大4台

▲スタイリッシュなフルオープンキッチン(WOODONE フレームキッチン P型 W2425)

キッチンは、"アイアン×無垢の木”で形づくるフレームキッチン。

旦那様:「日常的に使う場所だからこそ、生活感を表に出さないデザインを目指しました。」

▲傷が目立ちにくいスレンレスバイブレーション仕上げの天板に、水や汚れがつきにくいウレタン塗装を施した木天板をセレクト

奥様:「キッチンの天板は、他の家具の雰囲気を合わせるために木を間に入れたんですけど、大成功でした。ステンレス天板はバイブレーション仕上げにしているので、猫がザーっとお皿を動かした時でも、傷が目立たなかったです!」

▲キッチン横に設けた2帖のパントリーで、"見せる"と"隠す"を使い分け

奥様:「キッチン・カップボードは "見せる収納"として飾り棚のように。買い溜め・子ども用品、飲み物など、生活感があるものは全てパントリーに "隠して収納"しています」

旦那様:「キッチン上の飾り棚は感覚的にはキャットウォーク。設計段階から猫にとって楽しんでもらえるだろうと思ってつけました。」

▲玄関・土間収納・パントリー・キッチンが続く "おかえり動線"

ご夫婦:「双子がいるので、買い物は基本的にネットスーパー。玄関・土間収納からパントリー・キッチンへ繋がる間取りは、外の宅配ボックスからパントリーやキッチンに直接運べるのでとても便利。本当にして良かったです。」

▲チーク古材ならではの味のあるウッドパネル(サンワカンパニー PA10021)

"インダストリアル"をテーマに、チーク古材のウッドパネルに、化粧梁、ウッドブラインドと木の質感溢れるコーディネート。グレー×ブラウン×ブラックで落ち着いた印象の中に、折り上げ天井で開放感を演出。

▲壁面は、キャットウォークのために全面補強を施している

DIYでキャットウォークをつける予定だったため、外を眺める習慣のある猫のために高い位置にFixの窓を設置。

▲リビングとの一体感が出るように、モノトーンカラーでコーディネート

和室の3枚引き込み戸を開ければ、リビングとフラットに繋がる大空間に早変わり。

奥様:「当初は客間として考えていましたが、今は子どもが小さいので、遊ぶのも寝るのも和室で平屋のような暮らしをしています。和室の収納が今おもちゃ収納になっているんですが、ちょっとした収納でもあって本当によかったと実感しています。」

▲和室から廊下へ通り抜けられるファミリークローゼット

旦那様:「着替えからスーツのアイロンがけまで、朝の支度はここで完結。廊下に通り抜けられるので、着替えてそのまま玄関に行けるのも便利です。」

▲洗う・干す・畳むが完結する4帖の洗面兼ランドリールーム

旦那様:「幹太くんとアイアンバーの設置したことで、洗う・干す・畳むまでがここで完結します。また、玄関から洗面所に直接行き来できる “どろんこ動線”にもなっているんです。」

▲ワイドタイプの洗面台(サンワカンパニー Custom Counter)

奥様:「カウンターを広めにしたことで、乾いた洗濯物を持ってきて、ここで畳めるのがすごく便利です。」

▲廊下を挟んで、ファミリークローゼットへと続く一直線動線

奥様:「洗面所とファミクロの一直線の間取りは、畳んだ洋服や室内干しの洋服はハンガーにかけたまま、隣のファミクロに片付けられるので、洗濯家事効率が劇的に楽になりました。」

▲1Fトイレ(TOTO GG)

▲洗面(サンワカンパニー デリエレ WDE01060B)

寝室扉にキャットドアを設置。

WIC内には書斎コーナーを完備。

▲外壁(KMEW ネオロック光セラ18 NH54712U / NH5674A

旦那様:「インダストリアルをテーマに、レンガ風の外壁で窓を少なくし、テーマパークのような見た目に。軒を深くしたので、宅配ボックスやポストから荷物を取る際に雨にも濡れないので、とても便利です」

▲チーク古材ならではの味のあるウッドパネル(サンワカンパニー PA10021)


◾️主な設備機器
 キッチン:WOODONE KUROMUKU P型 W2425
 洗面台1F:サンワカンパニー Custom Counter 
 洗面台2F:サンワカンパニー デリエレ WDE01060B

ベースとなった商品